お母さんの夏休み⑤ 奥入瀬渓流を歩く

おはよう


朝7時に朝食を終えて、早速、奥入瀬渓流を歩きます。

平日だったので、人も少なくて自分たちのペースで歩くことができたそうです。

前日、八甲田山を歩いていたので、その疲れ(筋肉痛)が残ったまま、歩いたようですね(笑)

まずは、始発の奥入瀬渓流館から歩き始めました。

本当の始発は焼山という所ですが、途中、奥入瀬渓流を通過できないようになっているような

雰囲気でしたので、渓流館からの出発です。


まるちゃん2016093001


奥入瀬渓流は全部の距離を歩くとなんと14㎞

お母さん達は、この全工程を歩いたそうです。

まるちゃん2016093002


去年、お母さんが奥入瀬渓流に来たときは、赤の世界


紅葉でとっても綺麗だったんだけど、今年は紅葉にはとても早かった


奥入瀬渓流あたりの紅葉は、例年10月20日頃が見ごろらしいです。東北に行かれる方は


参考にしてみてください。


まるちゃん2016093003



奥入瀬渓流といえば、何といっても『苔』です。苔の種類が豊富で、苔好きにはたまらないと思います。

お母さんは、苔好きではありませんが、思わず写真を撮りたくなるような苔がたくさんありました。

その一部をご紹介します。

まるちゃん2016093005


触るともふもふしていて、気持ちよかったらしいです。


まるちゃん2016093006


自然が雄大で、まさにジブリの世界だと感動しっぱなしのお母さん


まるちゃん2016093004




まるちゃん2016093007




まるちゃん2016093008




まるちゃん2016093009


木の役目は終えていますが、森としての役目をまだ果たしている木にあっぱれ!!!

他の植物の成長に一躍かっているというところがいいですね~


まるちゃん2016093010


石ケ戸の休憩所です。

ここに車を停めて、散策している人もたくさんいました。

とても綺麗な休憩所でした。

まるちゃん2016093011


渓流沿いを歩いていると、綿が降ってきました。


人のレンズではしっかりとらえられていましたが、カメラではうまく撮影できませんでした。


私のスマホのカメラだと素敵な綿もごみにしか見えないのが、残念です(´・ω・`)


人のレンズの凄さに感動した一枚です。


まるちゃん2016093012



雲井の滝

まるちゃん2016093013



まるちゃん2016093014




まるちゃん2016093016


銚子大滝

ここにくるまでに滝はいくつかあったのですが・・・・

まるちゃん2016093015


そして終点まで、たどり着きました。


まるちゃん2016093018


たどり着いた先には、十和田湖が待っていてくれました~


まるちゃん2016093017


あっちウロウロ、こっちウロウロしていたので、今日もなんと18㎞歩いたそうです。


筋肉痛にも関わらず頑張りましたね


帰りは、さすがに歩いては帰れずバスに乗ったそうです。


まるちゃん2016093019



まるちゃん2016093020


この日は、近くの蔦温泉に宿泊。


明日は、蔦温泉周りの蔦沼周遊コースを紹介します。



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

お母さんの夏休み④ 奥入瀬渓流ホテル

おはよう


八甲田で遭難することなく、無事に降りてきたお母さんたちの今日のお宿は

「星のリゾート 奥入瀬渓流ホテル」です。

まるちゃん2016092907


とても素敵なお宿だったようです。


ここのお宿も朝食は、朝の6時30分から。

やっぱり山に行く人や奥入瀬渓流を歩く人のために早くしているのでしょうね。


まるちゃん2016092908


こちらは↓、「芸術は爆発だ~!!!」と言っていた岡本太郎さん作です。

まるちゃん2016092901


朝食・夕食ともこちらのりんごキッチンでいただくことに


まるちゃん2016092905



まるちゃん2016092904




まるちゃん2016092903




まるちゃん2016092902




まるちゃん2016092909




まるちゃん2016092906


すべてバイキングでしたが、とっても美味しかったです。

親子海鮮丼・・・煎餅つきです。


まるちゃん2016092910




まるちゃん2016092911




まるちゃん2016092912


そして、一番のお勧めはスイーツ!!!


温かいアップルパイと自分で機械からソフトクリームを出すというちょっと変わったスタイル


これがとても美味しくて、奥入瀬渓流ホテルに泊まることがあれば、絶対に食べてください。


このスイーツが入るだけのスペースを空けておいてください(笑)。


まるちゃん2016092913



まるちゃん2016092914


いよいよ去年、歩けなかった奥入瀬渓流を歩きます。


八甲田山に登ってからの奥入瀬渓流はちょっと過酷でした。


そのお話は、また明日。



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

お母さんの夏休み③ 八甲田山&毛無岱

おはよう


お母さん達は、八甲田のロープウェイから毛無岱(けなしたい)を目指すことになりました。

当初、酸ヶ湯温泉から登山する予定だったのですが、予定を変更してロープウェイから攻めることに。

ロープウェイは始発は、朝9時から動いています。

JAFの会員証を見せるとロープウェイの料金が10%OFFになります。


まるちゃん2016092801


10分位で、山頂駅に到着!!!


山頂の気温は、8.4℃(まだ9月ですよ~)

とにかく寒い!!!!


まるちゃん2016092802




まるちゃん2016092803


歩き出す前に地図で確認


まるちゃん2016092804


↑この地図を見る限り、毛無岱まではそんなにアップダウンがあるようには見えないので

簡単に行けるかと思ったら・・・・大変なことになりました。

八甲田山のロープウェイから毛無岱まで行くルートは、あまり人が利用していないせいか

悪路も悪路。道は水たまりが多く、粘土質なので滑る、滑る。

お母さんたちは、最初のうちに疲労困憊してしまったそうです。

そして、ロープウェイには、簡単に帰れないことも判明!!!!

まるちゃん2016092805

↑お母さんたちが歩いたルートです。


お母さん達は、尾根づたいに山を2つも越えて、そこからさらに降りて行かなければ、


ロープウェイに戻れないということが分かり、かなり焦ったようです。


途中ですれ違ったご夫婦に、酸ヶ湯温泉の方に降りていき、バスで八甲田のロープウェイに戻った方が


楽ですよ~と話を伺いましたが、山は下りるより登る方が楽なので、お母さん達は登りを選択したそうです。


今日は泣き言は言わないと遠くのみいちゃんは、八甲田山に登る前に宣言したらしく


頑張って、歩いたそうです。


なんと距離にして18㎞も歩いたそうです。


まるちゃん2016092806


しかも山頂はガスってました~


まるちゃん2016092807




まるちゃん2016092808




まるちゃん2016092809




まるちゃん2016092810


苦労してたどり着いた上毛無岱


紅葉にはまだ早いと言われていましたが、少しだけ草紅葉していました。


このほんのりオレンジ?黄色?が季節になると真っ赤に染まるそうですよ~


まるちゃん2016092811




まるちゃん2016092812




まるちゃん2016092813


少しだけ休んで、八甲田のロープウェイを目指して歩き出しました。


まるちゃん2016092814




まるちゃん2016092815




まるちゃん2016092816




まるちゃん2016092817




まるちゃん2016092818

ようやく降りてくると・・・・少しだけ晴れ間が

まるちゃん2016092819




まるちゃん2016092820




まるちゃん2016092821


お母さんも遠くのみいちゃんも毛無岱を甘く見ていました。

反省です。

まるちゃん2016092822



まだまだ青森紀行は続きます。


どうぞお付き合いくださいませ。


ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

お母さんの夏休み② 酸ヶ湯温泉

おはよう


お母さんたちが宿泊した宿です。


まるちゃん2016092701





まるちゃん2016092702


お母さんが言うには、ここのお宿は最高にコスパがいいと絶賛していました。

お湯も良くて、機会があったらまた泊まりたいと言ってました~(笑)

(もしかして、また行くの????? byらんまる)

そして驚きの事実が・・・・ここのお宿は千人風呂と言って混浴のお風呂があるらしい。


まるちゃん2016092703




まるちゃん2016092704




まるちゃん2016092705




まるちゃん2016092706




まるちゃん2016092707


お母さんたちは、この混浴には入らず、男女別のお風呂に入ったそうです(笑)


そしてお部屋に・・・


まるちゃん2016092710



ここのお宿には、湯治棟があります。

お母さん達はこの湯治棟に宿泊しました。

まるちゃん2016092708



湯治棟らしく、調理場がありました。


まるちゃん2016092711


そして、ギャラリーまであって、とてものんびり過ごすことができました。


まるちゃん2016092709


そしてお母さんが一番喜んだのは、朝ごはんが6:30から始まるんです。


登山する人にはとても嬉しいサービスですね~


酸ヶ湯温泉のすぐ脇の道から、毛無岱を通って八甲田山に登れます。


朝食バイキングもなかなかのものでした。


まるちゃん2016092712





まるちゃん2016092713



いよいよ明日は、八甲田山へアタックへ


トラブル続出?の八甲田山だったようです。。。。


続きは、また明日



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

ご無沙汰しておりました。(お母さんの夏休み①)

おはよう


お母さんがようやく青森から帰ってきました。


・・・ですが、お母さん遊びすぎたのか、風邪をひいてしまって、寝込んでしまい、ブログの更新が


こんな時間になってしまって、申訳ないです。


今年も遠くのみいちゃんとすすむちゃんに誘われて、お母さんは憧れの八甲田山を目指すことにしました。


1日目は青森に向けて出発しました。途中、常磐道のならはPAにて休憩しました。


まるちゃん2016092601




まるちゃん2016092602



復興のためにサッカー選手が集結して足形をとったようですね。


まるちゃん2016092603




まるちゃん2016092604




まるちゃん216092605


どんどん進んで、ようやく津軽SAに着きました~



まるちゃん2016092606



まるちゃん2016092607



ここのSAにはすごいものがありました。


なんとネクスコ東日本が経営しているリンゴ園がSAにあるんです。


まるちゃん2016092608




まるちゃん2016092609



そして、ここからさらに北上して、目指すは酸ヶ湯温泉。


その前に・・・・城ヶ倉大橋を見物


まるちゃん2016092610





まるちゃん2016092611



ここの橋のたもとで、遠くのすすむちゃんに悲劇が・・・・


まるちゃん2016092620


蜂に四か所も刺されてしまいました(´・ω・`)


ハプニングがありましたが、ようやく酸ヶ湯温泉に到着しました・・・・が連休ということもあり


駐車場に車を停めることができなかったので、酸ヶ湯温泉の周りを散策しました。


まるちゃん2016092612




まるちゃん2016092613



「まんじゅうふかし」という文字に誘われて、遠くのみいちゃんとお母さんは饅頭が食べられると


思ったらしく、早速行くことにしました。

まるちゃん2016092614


着いた先は、饅頭はなく。。。。


なんと自分のお尻を温めるための施設でした。


お母さん、残念でしたね。


まるちゃん2016092615



まるちゃん2016092616


酸ヶ湯温泉の周りは、いろいろと散策できるところがあるらしいのですが、もう日暮れだったので


あまりゆっくりすることもできずに、1日目のお宿の酸ヶ湯温泉に行くことへ


この後の話はまた明日


まるちゃん2016092621

写真をたくさん撮りすぎて、何を乗せるか悩みました。

皆様に、青森の良さが伝わるといいのですが。。。。

旅日記にしばらくお付き合いいただれば嬉しいです(*^-^*)

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

僕からのお知らせです

おはよう


僕から皆様へ大事なお知らせがあります。

明日(9/17)から9/25まで僕のブログはお休みをします。


まるちゃん2016091601


なんでも、お母さんやっと夏休みになったそうです。

仕事の都合上、どうしてもこの時期に夏休みをとることになったようですね。

お母さん、頑張ったね。


まるちゃん2016091602


ねぇ~お母さん、お休みしてどこに行くの????


えっ????


八甲田山と奥入瀬渓谷まで遊びに行くの????



まるちゃん2016091603


ずいぶん、遠くまでおでかけするんだね~


気を付け行ってきてね。


そして僕へのお土産も忘れずに。


まるちゃん2016091604





まるちゃん2016091605



そういうわけで、皆様、明日からお母さんは出かけてしまいます。

しばらく皆様のブログにお邪魔することができません。

大変、申訳ございません。

僕からも伏してお詫びいたします。

また、お母さんが帰ってきたら、八甲田の話を聞いてあげてください。

それでは皆様、また会える日を楽しみにしています。

byらんまる



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

お兄さん、僕と遊ぼう

おはよう


いよいよ、来週で大学の夏休みも終わりのお兄さん

なかなか昼間、僕と遊べないから、夏休み最後の思い出に僕と

遊びませんか???


まるちゃん2016091502


えっ???


昨日も遊んだって????


僕、忘れちゃった


まるちゃん2016091503



今日は、おうちにお兄さんしかいないから、僕と遊んでいる写真が

ありません。

すみません。

でもちゃんと、お兄さんは遊んでくれました。

ちょっと休憩・・・


まるちゃん2016091505


そしていつの間にか、疲れたのか。。。。


まるちゃん2016091501


とっても楽しかった~


僕がどんな夢を見たのかは、内緒です



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

皆で遊ぼうよ~

おはよう



いつものように、おばあちゃんの部屋の前でパトロール中


まるちゃん2016091404


いつもは、僕と遊ばないおばあちゃんが僕に何か話しかけています。


なになに????


まるちゃん2016091403



おばあちゃん、僕と一緒に遊びませんか????



まるちゃん2016091405



たまには、いいでしょう???


お庭に来ませんか???


まるちゃん2016091401


お兄さん、写真撮影は後にしておばあちゃんと僕と3人で遊びませんか???



まるちゃん2016091402


3人で遊べば、とっても楽しいと思うんだけどな~



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

もふって欲しいなぁ~

おはよう



お父さんが、倉庫のほうで何か作業をしているようです。

僕に気が付いてくれないかな~


まるちゃん2016091301


お父さ~ん、僕に気が付いてくれませんかぁ????


まるちゃん2016091302


えへっ!!!!

気が付いてくれたよ~


まるちゃん2016091303



お父さん、もふもふしてくれませんか????


お願いします。


まるちゃん2016091304


僕の気持ちが通じたのかな????


とっても気持ちがいいよ~


幸せで~す



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

お散歩に行きま~す(*^-^*)

おはよう


お父さんが僕のことを散歩に連れていってくれるようです。


まるちゃん2016091201



お父さん、早く行こうよ~


まるちゃん2016091202



待ちきれないよ~


まるちゃん2016091203


早く、早く~


まるちゃん2016091204



お父さん、ちゃんとついてきてる????


大丈夫????


まるちゃん2016091205




まるちゃん2016091206


もう9月なのに、僕の住んでいるところはまだ暑いよ~

少し歩くと汗がたくさんでるくらい暑いってお父さんが話しています。

僕もお父さんと一緒に頑張るよ~



ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         
プロフィール

Bまるちゃん

Author:Bまるちゃん
嵐丸(らんまる)柴犬 オス

とっても甘えん坊さんです♪

今いくつ?
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
来訪者の方々
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニカショウハーブ
飛び回る小鳥たち ver2

月と星と妖精ダスト