お兄さん1号、京都へ

おはよう

先週から降り続く雨で、僕地方はこんな風になっています。


まるちゃん2017071020



これ以上、雨が降るとこの川も溢れてしまうのではないかと・・・・



まるちゃん2017071021



僕もお母さんもとっても心配しています。

さてさて、そんな中、先週お兄さんは・・・・

お兄さん1号がいないな~と思っていたら、なんと一人旅で京都に行ってました。

どうしても行きたかった鞍馬山。

お兄さん、修行でもしたかったのかな?

しかも、一人旅。お兄さん、方向音痴なのに大丈夫かな~????


まるちゃん2017071301



七夕飾りもちゃんとありました。

お兄さん、なんのお願い事をしたのかな???

とっても気になる。


まるちゃん2017071302



鞍馬神社に上るケーブルカーがあるらしいのですが、お兄さんは頑張って自分で上ったようです。


そして、上った先には・・・・


京都最大のパワースポット

まるちゃん2017071310


真ん中の三角形の所に立つと、パワーがもらえるそうです。


まるちゃん2017071309


京都に行った日は、あいにくの雨。

鞍馬山を下山するときは、大雨だったらしいです。

それでも、お兄さんは頑張って2時間30分かけて、下山したらしいです。

下山途中・・・・

義経が剣の稽古をした場所を発見!

まるちゃん2017071307




お次は、義経が背を比べた背比べの石


まるちゃん2017071308


鞍馬山から移動して、平等院鳳凰堂や東寺に行きました。

まるちゃん2017071304


次の日は、伏見稲荷へ

まるちゃん2017071305


すっごくいいところだね~、お兄さん!!!

僕も一緒に行きたいけど、無理だな~


お兄さんは、道に迷うことなくちゃんと僕の所へ帰ってきてくれました。

お兄さん、お疲れ様~


まるちゃん2017071306

お母さんも、京都に行きたいな~って僕に話してました。

それにしても、皆、あちこちお出かけしすぎではありませんか????




ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

お母さん、先を越されたようですね~

おはよう


先週、お姉さんが東京に用事があって、しばらく留守にしていました。

先週の金曜日にお姉さんはどうやら遠くのみいちゃんを呼び出して、お母さんが行きたがっていた

昭和記念公園に行ったようです。

お姉さん曰く、とっても広くて、東京ドーム44個分に相当するらしいです。

僕も一緒にお散歩したかったな~


まるちゃん2017062801






まるちゃん2017062802






まるちゃん2017062809


昭和記念公園に行った日は、とってもお天気が良かったせいか、暑かったそうです。

水筒持参で行ったにもかかわらず、ペットボトルを一人3本は買って、水分補給しながら写真撮影をしたとか。

なんでも、午前中に撮影したものは、なんだかねぇというものが多かったらしいです。

それでも、アジサイやほかのお花がたくさん咲いていてとっても楽しめたそうですよ。



まるちゃん2017062803





まるちゃん2017062804





まるちゃん2017062805



まるちゃん2017062808



途中、こんなにかわいい子がお出迎えしてくれたそうです。



まるちゃん2017062806



かわいい子のそばには、ひっそりとかわいいお花が咲いて



まるちゃん2017062807



途中、昭和を感じる風景が・・・・


まるちゃん2017062810


日本庭園では・・・・

涼しげな竹林があったそうです。



まるちゃん2017062811



暑い、暑いといいながらせっせと歩いていたそうですが、時間がなくなったらしく

園内を全部見て回ることができなかったそうです。

来年の春にまた来れるといいな~ってお姉さんが話していたそうです。


まるちゃん2017062812


お姉さん、熱中症にならなくて元気に帰ってこれてよかったね~

僕は、お姉さんが無事に帰ってきてくれたことが嬉しかったです。

でもね、お姉さん、お母さんがぶつぶつ言ってましたよ~

用事はちゃんと済ませたのかな?って。




ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

大分2日目

おはよう


お兄さん達は、宇佐神宮にやってきました。

まるちゃん2017051801






まるちゃん2017051804




宇佐神宮から昭和の町 豊後高田市に移動しました。

ここは本当に昭和が香る町らしいです。


まるちゃん2017051802

鉄人28号もお店の中にいたらしい。

とっても強そう。

まるちゃん2017051805




杵築城に行く前に国宝の富貴寺で、すこしお勉強したようです。




まるちゃん2017051806


杵築城に行く途中に縁結びスポットがあったので、お姉さんのために皆、寄ったそうですが

当の本人は全く興味を示さなかったようです。

恥ずかしいから早く帰ろう~とも言っていたらしいですよ。

お姉さん、恥ずかしいなんて言っている場合ではありませんよ by嵐丸



まるちゃん2017051807


そしていよいよ杵築城へ

ここは日本一小さい城だそうです。


まるちゃん2017051808


この日は、別府の岡本屋さんに

この日のお宿の夕食もとっても美味しくて、おばあちゃんもぺろりと食べてしまったとか。

岡本屋さんが近くに出店をだしていて、ここで販売している地獄蒸しプリンがとってもおいしかったらしい。

なんとお土産に買ってきてくれたらしいけど、僕にはなかったよ・・・・

まるちゃん2017051809


朝ご飯も大分県の郷土料理の琉球とだご汁がでたそうです。

大分県の郷土料理はほかにもあり、とり天とやせ馬(やせさんという人が作ったおやつが美味しかった(んま)ので

やせ馬という名前がついたとか)です。

とり天は、前日の夕食でいただいたので、残るはやせ馬を食べるのみ!!!

さすが食いしん坊のみいちゃんがいると違うね

まるちゃん2015051810


お姉さんたちは最後に金運アップのパワースポットの「鍋ケ滝」に寄って、帰ってきました。

お姉さん、金運アップしたの~???

僕にも何かいいことあるといいなぁ。。。


まるちゃん2017051812


皆様、長々とお付き合い下さり、ありがとうございます。


2泊三日の大分の旅は無事に終わりました~


僕はお姉さんたちがいなかったので、ちょっと寂しかったよ。


ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

GWのことです

おはよう


お母さんのやる気がなかなかでずに今頃になって、GWのことを綴っております。

嵐丸より深くお詫び申し上げます、わふっ


恒例のGWの旅。今年も遠くのすすむちゃんとみいちゃんとおばあちゃん、そしてお姉さんとお兄さん1号の5人で

大分県に遊びに行きました。

途中立ち寄った朝倉で、三連水車を発見

なかなか見ることができないので、じっくり観察してきたようです。

朝倉は、九州の小京都と言われており、なかなか風情のある町です。


まるちゃん2017051701






まるちゃん2017051702

皆が三連水車を見ているころ・・・・なんと


お姉さんとお兄さん1号は、三連水車に目もくれず、童心にかえりこんなことをしておりました。


まるちゃん2017051703

皆様、すみません。

いい年をした大人が・・・・ブランコに興じているとは。。。。

お母さんもこの写真を見て、びっくりというかなんというか。。。。

お宿に行く前に立ち寄った、豆田

江戸の情緒が残るそんな町だったようです。
まるちゃん2017051704






まるちゃん2017051705


そして一日目は、別府のホテル白菊さんへ

普段は絶対にセレクトしないホテルですが、ここはなんでもお食事の評価が高いとのことで、予約したとのこと。

皆様の評価どおり、ごはんもお風呂もとっても良かったらしいですよ~

実は、ここのお宿、お父さんとお母さんが新婚旅行でお世話になったところらしいですよ~(笑)

まるちゃん2017051706


関アジと豊後牛のしゃぶしゃぶ・・・一人一匹ついた煮魚

ここでは載せきれないほどのお料理が並んだそうです。



まるちゃん2017051707


朝ご飯は、バイキング


皆、た~くさん食べたようですね。


まるちゃん2017051708


そしていよいよ2日目

まずは宇佐神宮へ


まるちゃん2017051709


続きはまた明日。


僕は、しばらく登場しませんが、ナビゲーターはつとめますので、よろしくお願いいたします by嵐丸







ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         

大宰府天満宮へ

おはよう

最終日は、太宰府天満宮に行って、お参りしました。

学問の神様で知られる菅原道真公を祀っています。

確かお兄さん2号は、お世話になったよね???


まるちゃん2017042401





まるちゃん2017042402



飛梅です。

『東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花、主(あるじ)なしとて春を忘るな』という句を思い出しました。


まるちゃん2017042403

飛梅伝説ってご存知ですか?

お母さんも初めて知ったらしいです。

伝説の語るところによれば、道真を慕う庭木たちのうち、桜は、主人が遠い所へ去ってしまうことを知ってからというもの、
悲しみのあまり、みるみるうちに葉を落とし、ついには枯れてしまったという。
しかして梅と松は、道真の後を追いたい気持ちをいよいよ強くして、空を飛んだ。
ところが松は途中で力尽きて、摂津国八部郡板宿(現・兵庫県神戸市須磨区板宿町)近くの
後世「飛松岡」と呼びならわされる丘に降り立ち、この地に根を下ろした(これを飛松伝説と言う)
一方、ひとり残った梅だけは、見事その日一夜のうちに主人の暮らす大宰府まで飛んでゆき、その地に降り立ったという。
Wikipediaより拝借しました。



大宰府天満宮の参道になんとも変わったスターバックスが!!!

こちらのお店、東京オリンピックの新国立競技場を設計した隈研吾さんのデザインらしいです。

まるちゃん2017042404



大宰府天満宮の後は、茅乃舎さんへ


まるちゃん2017042406


お母さん、ランチしたかったのに、こちらのお店は二か月前から予約しないとランチできなかったみたいです。

よほど悔しかったのでしょう、喫茶のお店へ行き、お茶をしたそうです。


まるちゃん2017042408


僕は、みんながいないのでイジイジしていました。

そこへ、お父さんが帰ってきたようです。

まるちゃん2017042409


これからお父さんと散歩に出かけま~す





ランキングに参加しています

ポチッとお願いします
         
プロフィール

Bまるちゃん

Author:Bまるちゃん
嵐丸(らんまる)柴犬 オス

とっても甘えん坊さんです♪

今いくつ?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
来訪者の方々
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ニカショウハーブ
飛び回る小鳥たち ver2

月と星と妖精ダスト